スポンサーリンク

 

どこかに出かる際、まずは交通手段を考えますよね?

自動車やバス、電車や飛行機などいくつもの交通手段があります。それぞれの交通手段にメリット・デメリットが存在していて、それによってどの交通網を利用するか決まってくると思います。私がよく、利用する交通手段に路線バスがあります。
他の公共交通機関とはまた違った良さがあるこの路線バス。私は好きでよく利用するので、その魅力について今回はお伝えしたいと思います!

 

運賃の安さ

まず、路線バスの最大のメリットとも言えるのがこの運賃の安さにあります。路線バスというのは道路を利用するため、鉄道や航空に比べて新規路線を置く際も費用があまりかからないんです!そのため、地域に密着したサービスなども可能となっているのです。

 

最近では、小型バスを使用して細かく回る路線を設定したコミュニティバスも存在しています。こういうことはできているのもこのコストを抑えることができているので路線バスならではメリットにつながるんですね!ちょっとした移動から長距離移動まで他の公共交通機関より、安く利用することができますよ。移動というのは、ほぼ毎日使うことなのでできれば抑えておきたいもの。少しでも安く移動したい方は、この路線バスはかなりの強みを持った交通手段なので、どんどん活用していきたいですね!

 

バス停間の短さ

基本的にバスはバス停に停まっていきますよね。当たり前ですが。笑
このバス停間の距離が鉄道の駅間の距離に比べて短いのです。なので、ちょっとした距離を進みたい時には非常に便利になっています。歩くには遠い、けれど鉄道では行き過ぎるといったことって決して少なくないと思うんですよね。

 

あとは目的地に最寄駅が近くに無い場合もあると思います。そういったときこそ、路線バスは活きてきますね。特に、フリー乗降制区間というのが採用されているところだと、バス停以外でも乗降できるというのもあるんですよ!知っていましたか?ほぼタクシーですね。このようなところだと、ちょっとした移動にも路線バスは強い味方ですよね!

 

夜間運行

例えば鉄道の場合、夜間になると運転しなくなりますよね。いわゆる終電と始発の間の時間はどうしても鉄道を利用することができなくなってしまいます。しかし、路線バスなら夜間も運行していたりします。夜間運行している夜行バスは基本的に長距離移動の際に利用することが多いです。

 

料金も移動距離のわりに安く設定されています。できるだけ出費を抑えて旅行に行きたい人や夜間に移動するため、朝から目的地に到着してすぐに行動したいなどといった人におすすめですね!

 

最後におまけ!

距離に対する料金の安さや深夜などの時間帯を問わずといったことがメリットとして挙げられる路線バス。もちろん道路の交通状況の影響をもろに受けてしまうといったデメリットも存在します。鉄道と違い、渋滞に巻き込まれる可能性も十分あり得ます。

 

しかし、それらを差し引いてもやはりなんといっても料金の安さがまぎれもなくメリットとして大きいと思います。
私は料金を抑えたい人にこそ、ぜひこの路線バスをおすすめしたいですね!

 

 

 

 

 

路線バス

http://bus.ekitan.com/rosen/index.shtml


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細