スポンサーリンク

 

皆さんJAFは利用していますか?
JAFとは、ドライバーの権益を保護することを目的に設立されたロードサービスの団体です。自動車に関する様々な業務を行ってくれます。私も実は一度だけお世話になったことがあります。

 

運転中にトラブルなど無い方が良いに決まっているのですが、免許を取り立ての頃、キーを車内に置いたままロックしてしまったのです。
しかも今のようにキーレスで施錠解錠が出来る時代ではありませんでしたから・・・あの時の焦りと、JAFのコールセンターの方の冷静で優しい対応には本当に安心させられました。

 

そのように今ではJAF=(イコール)ロードサービスの会社!という印象が世の中に浸透してますが、創業当初は携帯電話がない時代だったそうです。公衆電話ですら町中あちこちにある状態ではなく、そのため故障車を探して巡回して回っていたのだとか。

 

たしかに、故障した車の現在地から携帯電話で位置情報を伝えて駆けつけてもらうというのは、すごいことなのかもしれませんね。
今回は、このJAFについてお伝えしていきたいと思います!

 

自動車保険の普及とともに起こった問題

車の普及に合わせて、自動車保険も一気に普及しました。1990年代後半になると、保険自由化と、外資系保険会社の国内市場参入が加速し、多様な保険商品が発売されるようになりました。それに伴い、保険会社間の競争激化と保険商品の多様化・複雑化はますます進み、特約や付帯サービス、24時間事故受付、ロードサービス、など今では当たり前になっているサービスが提供され始めたのです。

 

私は普段車に乗らないのですが、私の身近なところで言うと携帯電話のプランなんかも携帯会社間でプランなど競争しているので、結局どこの会社を選ぶのがいいだろうかと分からなくなることがあります^^;

 

しかし!保険商品の複雑化により、保険金不払い問題が生じたました。それがキッカケで、一般の人たちにも理解しやすい保険商品が提供されるようになっていったのです。自動車保険の歴史としてはこのような歩みになっているので、JAFでは自動車保険会社よりも先にロードサービスを提供していたということなんです!!

 

JAFと自動車保険

最近の自動車保険会社のロードサービスは充実しているため、たいていのトラブルなら自動車保険に付帯するロードサービスで十分かもしれません。ですが両社には明らかに違いがあります。自動車保険会社のロードサービスの対象は被保険自動車で、JAFのロードサービスの対象は年会費を払って会員となった人、が対象なんです。

 

そのため、自動車保険への加入とともにJAF会員になっているという人も多くいます。実際、自動車損害保険加入者への優遇サービスがあるため、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

JAFのサービス

先ほどもお伝えしましたが、JAFの対象は「人」なので、保険契約車以外の車もサービス対象内なんです!!(※法人会員は対象車両を限定)例えば、友人の車、会社の車、レンタカーなども対象で同乗しているだけでも使えます。バイクや原付でも使えるんです。保険会社のロードサービスでは年間利用回数に制限がありますが、JAFなら制限がありません^^

 

JAFと提携する保証会社であれば、通常の会員サービスにプラスαのサービスも適用されます。保証会社によってJAFの優遇サービスの内容が異なるのと、保証会社各社もどんな人にお勧めなのかはそれぞれ特徴があるので、車の利用の仕方に合わせて選びましょう。

 

最後に!新しいものにもすぐに対応

最近は電気自動車もありますよね。現在販売されているハイブリッドカー電気自動車のトラブルに関して、既に全国のロードサービス隊で研修を終えており、万全の態勢でサポート出来るようになっています。

 

日々充電ステーションの設置情報を更新し、最新の充電施設の情報提供もされています。JAFは時代のニーズに合わせている団体なので、ぜひ皆さんも利用してみてくださいね!

 

 

 

 

JAF

http://www.jaf.or.jp/


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細