スポンサーリンク

 

kasasasu 

私は最近メタボ体形が気になり始めた、どこにでもいそうな中年のサラリーマンです。おなかが出てきて体のシルエットが気になり始めたので、自転車通勤を始めてみることにしたのですが、その時になって天気予報の重要性に気づいたんですよね。

妻に話してみたら洗濯をする私たちにとっては常識だと怒られましたが、妻を見返してやろうと天気予報のホームページについていろいろ調べ、今では平日・休日のあらゆる場面で有効活用しています。

自転車通勤をしている方以外にも役立つはずなので、ぜひ続きを読んでください。

 

天気予報の総本山、気象庁

天気と言えば気象庁です。日本の天気予報の総本山ですよね。

気象庁のホームページでは、当然天気予報が見れます。ちゃんとリンクをたどれば、お役所らしい小難しい文章も出てくるのですが、ホームページにアクセスするとすぐに天気予報が見られるところは便利ですよ。

気象庁のホームページは、デザイン的にはちょっとイマイチですが、必要な情報はすべて網羅しています

天気、気温などは当然ですが、天気図や人工衛星が撮影した雨雲の写真など、ややマニアックな情報も見れます。昔理科の授業で天気図を習った記憶はあるのですが、見てもいまいちわからないのが残念です。

それから雨雲の詳細な情報がわかるナウキャストがあります。250メートル間隔で雨雲と降水量の情報をチェックできるので、ゲリラ豪雨も予測したり、やり過ごしたりできて便利です。

 

見やすく指数がいっぱいのtenki.jp

気象庁との関係がイマイチ不明ですが、日本気象協会が作っているtenki.jpというホームページがあります。

私がよく利用するのがtenki.jpでして、とにかくホームページが見やすいです。見ただけで必要な情報はどこをクリックすればいいのかがわかります

それからtenki.jpはいろいろな指数を掲載しています。洗濯物の乾きやすさ、紫外線の量、夏ならば不快指数やビールやアイスが食べたくなる指数といったものまであります。妻に洗濯物の指数のことを話したら、もうすでに利用していると即答されてガッカリしました。

話を戻して、tenki.jpではほぼ毎日専属の気象予報士が天気の話題をからめたブログを公開しています。これを読むと天気の雑学や、日本の季節の呼び方などがわかり勉強になりますよ。

 

みんなのレポートで精度が上がるウェザーニュース

天気予報はなんとなくお役所がやっているイメージがありますが、一般企業も天気予報をやっています。そのような企業の代表がウェザーニュースです。

ウェザーニュースは、ウェザーニューズという会社が運営しているホームページです。一般企業がやっていて、天気予報は大丈夫なのかと心配するかもしれませんが、ふつうに予報が当たります。

それにウェザーニュースでは、利用者が送った天気の情報を利用してより詳細な予報をしてくれたり、天気予報ではわからない現場の天気を知ることができます。自転車乗り泣かせのゲリラ雷雨などは、この情報が非常に役に立ちますし、みんなで作る天気予報というのが新しいですね。

 それから私も一時期ハマって見ていたのですが、全国各地に取り付けられたカメラで、その土地の映像が24時間ずっと見ることができます。昼間はぼんやり見ていると意外と面白いですが、夜は真っ暗であまり面白くないです。仕事中に見るのはNGですよ(バレて上司に怒られました)。

 

最後に…

今まで日本の天気予報についていろいろと書いてきましたが、もっと地球規模、いえ宇宙規模の天気を知りたくないですか?

宇宙天気情報センターというホームページでは、地球周辺の宇宙の天気を見れます。雨も晴れもない宇宙の天気とは、太陽フレアや地磁気の様子、オーロラの状態などのことです。

日常生活の役には立ちませんし、妻に話したらそんなの洗濯に関係ないと一蹴されてヘコみましたが、いろいろな人に話すと結構ウケるので、覚えておいて損はないですよ。

 お申込みボタン1気象庁

http://www.jma.go.jp/jma/index.html


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細