スポンサーリンク

 

etc

 

みなさんは、旅行やお出かけの際に車と電車のどちらで出かけますか?

車で出かける方は地図や目的地や道路情報などの情報をどのように入手していますか?

自分の車にナビがついていれば、地図情報に関してはあまり必要ないかもしれませんが、目的地や道路情報に関してはとても重要視しますよね。

快適に出かけるためには、利用せざるおえない高速道路とその料金です。

これを見れば、明日から変わる高速料金の考え方について、ご説明します。

 

変わる高速道路の検索システム

仕事やプライベートの移動手段で必ず利用する高速道路ですが、時間と料金をいかに効率よく出来るか考えたりしますよね。

私も電車よりも車で移動することが多く、いかに早く・安くを考えて移動しています。

でも、なかなか思い通りにはいかず、通常1時間でいける所が倍以上の2時間半かかり、高速料金も遠回りしたせいで高くなってしまいました。

しかし、今では便利な検索機能が出てきており、高速道路の渋滞情報や経路検索などができる上に、他にも地図画面に必要な情報だけを選択して表示できるので、簡単に見る事ができます

私は、何よりも一番嬉しい機能として、渋滞情報は事前にチェックできるので、渋滞を回避するのにとても役立っていました。また、ライブカメラを見られる機能もついているので、実際にその場所の現状のチェックもできるので、渋滞だけでなく雨や雪が降っていないかの確認も出来ます。

それ以外にも、高速道路の料金がいくらかかるか、どれくらいの時間で目的地まで行くことができるかなど、まとめて一気に調べられる機能もあるので、ルートと金額までもしっかり把握することができるのでとても便利になりました。

 

ETCでも領収書の発行が可能!

私は、高速を利用していて一番気になるのは料金です。

「一体、いくらかかるんだろう?」や「お金は大丈夫かな?」、「すぐに会社に領収書を提出しないと困る」なんて思ったことが何度もありました。

しかし、ETCサービスが設置されていなかった頃は、出口料金所で料金精算機や係員が領収書を発行してくれましたが、ETCカードを使って精算すると、道路運営をする会社と利用者の間に現金受け渡しが存在しないので、領収書は発行されないのです。

しかし、クレジットカード会社が発行する「カード利用明細書」「請求明細書」などでも高速道路料金などの支払いを証明することはできますが、この書類が発行されるのはETCを利用した翌月か翌々月になるので、それからでは経費精算が遅すぎてしまうという方もいると思います。

その場合に利用できるのが、有料道路を運営している道路事業者が発行している「利用証明書・明細書」なんです。それを利用すれば、すぐに領収書の変わりになるので大丈夫です。

それを発行方法としては、入る時はETCレーンを利用して無線通行し、出る時に一般レーンを利用して、有人ブースの料金所係員にETCカードを渡して精算すればその場で発行してもらえます。でも、やはり少し面倒くさいのは否めないですが、どちらを取るかはあなた次第ですね。

 

高速道路は割引でお得に利用

どこに行くにしても、移動経費を安くしていきたいですよね。

高速道路を利用するにも、時間や日にちを選べば、安く利用できる割引システムがあるんです

たとえば、土日・祝日、毎年1月2・3日の料金が30%引きになる休日割引です。

 「普通車」と「軽自動車等」が割引対象となっているので、仕事などで利用している特定の人以外が利用できると思います。また、ここで押さえておきたいポイントとしては、土日・祝日をまたぐ利用をしても割引対象になるということです。

なので、高速道路の入る時か出る時が土日・祝日になっていれば割引適用になるんです。

さらに、ETCを利用していないと適用はされないですが、すべての車種が対象で毎日午前0時~午前4時は30%割引が適用になる深夜割引で、時間はやや遅めですが、前日から出発して次の日の観光を考えていたり、車中泊を考えている方にはお得ですね。

これを心がけることでかなりお得になると思いますよ。

 

最後に…

意外と知られていない高速道路でかかる料金ですが、観光スポットして人工島には「海ほたるパーキングエリア」があることで有名な「アクアライン」での高速道路がありますよね。

実はこのアクアライン、ETCを利用することで圧倒的にお得になるんです。

なんと、普通自動車と軽自動車によって値段は異なりますが、およそ1/4まで料金が安くなるんですよ。なので、これからドライブでアクアラインの海ほたるパーキングエリアを利用しようと思っている方は、ぜひETCをつけて行って下さい。

お申込みボタン1

NEXCO東日本

http://www.e-nexco.co.jp/


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細