スポンサーリンク

 

N695_ru-bikkucubeup_TP_V1

あなたは「ナンプレ」を知っていますか?

ナンプレはナンバープレースの略で、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つ。
やったことはなくても、見かけたことくらいはあるんじゃないでしょうか。

私は時間つぶしや頭のリフレッシュには、ずっとナンプレを使っています。

昔はナンプレの雑誌を買っては解いて景品に応募したりもしていたものです。

最近は、アプリなんかも増えていますよね!

今回はその「ナンプレ」についてご紹介していきたいと思います。

 

ナンプレの無料ゲームの魅力

ナンプレで有名なのは「ナンプレ京」や「ナンプレ20」ですが、それぞれ特徴があります。

「ナンプレ京」は解き方の基本やポイントが丁寧に書かれていて初心者にも優しいゲームサイトなんです。。
数字だけではなくて「Sai mode」という色で問題を解くナンプレもあって、数字に疲れた時にはかなりリフレッシュ出来ます。

レベル別に問題を選ぶ事ができたり、ハイスコアや平均スコアの表示、ナンプレ問題作成方法まで出ていて一つのサイトで飽きることなくナンプレを楽しめます。

「ナンプレ20」はいわゆる問題集で、毎日20問問題が変わります。飽きがなくていいですよね~。
Facebookと連動していてプレイしたメンバーからのコメントが一目瞭然。

もっと難しいナンプレ出題をという要望も書かれていますが、私には丁度よかったです。 

 

ナンプレの初級のレベルは?

私は「ナンプレ京」でプレイする事が多いんですが、初級レベルだとヒントマスの数が多い=埋めなければならないマスが少ないので30秒くらいで解く事ができます。

それでも最初は大変でしたが、すぐにコツをつかめるので次のレベルに進みやすいです。
初級だとヒントマスは51。中級でヒントマス31~36、上級でヒントマス25くらい。
私は上級はどんなに頑張っても1分半以上かかるんですが、30~40秒台で軽く解く人もいてただただ感心するばかり。
それくらいの時間で解く事ができれば、もっと難解な問題、もっともっとと終わらせることが出来なくなるなとか思ったりもします。

数字を入れていく速さを競うゲームって脳内俊敏を試されているように感じますよね。
日常がドン臭い私に不向きだと思いながらもトライしてしまいます。

 

ナンプレの解き方のコツ

ナンプレを解いていくコツですが、

【A】どのタテ一列にも 同じ数字は入らない。
【B】どのヨコ一列にも 同じ数字は入らない。
【C】区切られた3×3のどのブロックにも 同じ数字は入らない

この3つのポイントをいつも頭におきます。

私はいつも空いている一つのマスに注目して、まずはそこのヨコ一列には入っていない数字を拾います。
例えば、4.8.9が入っていなければ今度はそのマスのタテ一列を確認して4.8.9の中でタテ列にない数字を入れればいい訳です。
他にも、ヒントマスに多く書かれている数字に着目してその数字が入っていない3×3ブロックを見つけて全てのタテ列ヨコ列をそれぞれ確認。それによってどこに着目した数字が入るかを解いていくというコツもあります。

私は、空いている一つのマスに注目する事から入っていくのがやり易く、それぞれに解きやすいコツをつかむ事が早く解いていくテクニックに繋がります。

 

最後におまけ

「ナンプレ放題」というサイトでポイントを溜めるとAmazonギフト券と交換できるお得サービスがあります。
どうせゲームするならそういうお得サイトで遊ぶのがいいですよね。

私は最近このサイトを知ったのでこれからじゃんじゃんここでナンプレを解いていこうと思っています!

 

 

お申込みボタン1

 

ナンプレ

http://numberplace.net/

 


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細