スポンサーリンク

busstop

 

バス停 地図を利用したことがありますか?

最近では、バスでの事故が多くなっていることもあり、移動手段を飛行機や電車の方が多くなっています。それでも、電車よりもバスが早い場所や地方ではバスの方が交通が便利だったりすることもあります。

そんな人達のためには凄く便利なものがあるんです。それが“バス停 地図”です。

バス停の場所だけを教えてくれるサイトだと思ったら大間違い、これを見れば、バスでの移動手段は心配ないくらいです。

そんな、“バス停 地図”の優れた機能についてご説明します。

 

グーグルマップでバスの事までバッチリ!

みなさんは、グーグルマップを一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

私も仕事やプライベートで必ず利用していますが、出張する際に調べていたときによく使うのが、グーグルマップのバス路線の検索・表示機能です。

私は仕事柄、あまり行ったことのない場所に行くことが多いので、その場合だと電車よりもバス移動の方が便利なんです。なので、とても嬉しい機能なのです。

ただし、一つだけ不便に感じるのが、その路線全体を表示するのではなく、目的地のルートの一手段としての表示しかされないので、ルートの選択権がないんですよ。

それでも、バスルートを詳細にさせた場合は乗車するバス停名や通過するバス停留所の数や下車するバス停名、そして運賃までも表示してくれます。また、検索時の時刻に合わせて、バスの運行時刻も表示されます。

さらに、北海道から九州までの非常に長い距離の移動を指定すると、在来線や新幹線などを利用と合わせて、かつ現実的なバス移動をとるようなルート表示を行ってくれるので少しは信頼しています。

 

ヤフー!地図はバスマップ+a

地図アプリは、デジタル化や情報化が進んだことで、たくさん出ています。

便利になった変わりに、どう判断して選べばいいのか悩みますよね。

その中で、私が一番使いやすいと思ったのが、ヤフー!地図です。

「交通機関(電車・バス)」、「車」、「徒歩」で検索出来て、地図上にルートが表示され、詳細な経路情報を確認することが出来るのはもちろんのことなんですが、一番の魅力はカーナビアプリ「ヤフー!カーナビ」と連携していることです。なので、画面の経路情報を動かすと、地図も連動して情報も一緒に動くので、直感的に分かりやすくなっているんです。

さらに、私がもう一つ魅力に感じているのが、「雨雲レーダー」、「混雑レーダー」という情報機能が備わっていることです。やはり、出張や旅行などには欠かせないことなので、目的地の天候やそこまでの到着時刻は一番気になりますよね。それを知ることで予備準備が出来るので心配事が少なくてすみますよね。

 

バスの利用頻度が必須!京都の利用法

日本の京都には、修学旅行や旅行などで一度は行ったことがあると思います。

その時に感じたことがありませんでしたか?

京都はバスの交通量が多く、バスが無いと観光にも影響しかねないですよね。

それもあってか京都では、バス停や時刻などからはもちろんですが、地図から出発地と目的地を選ぶだけでルート検索をしてくれたり、私がとても嬉しい機能だったのがテーマでめぐる観光に合わせて、バスでの行き方を案内してくれるんです

やはり、観光で訪れる人は目的地の場所は知っていても、最寄りのバス停までは把握していないですよね。そんな利用客に親切な取り組みを行っています。

なので、これから京都に行こうと考えているからは、ぜひ利用してみて下さい。

 

最後に…

アプリやネットの地図サイトはとても便利ですが、意外な落とし穴もあるんです。

地図サイトには、バス停の位置が地図上に表示はされても、実はバス停名やどこの会社のバス停か書いてない場合があるんです。それは地図を提供しているところが、位置だけ表記しているからです。なので、その時の対策としては、目的地に向かうためにどのバスに乗ればいいかでバス停を探すのではなく、どのバス会社のバスを利用すれば目的地にたどり着けるのかを考えた方が確実です。そうすれば、バス会社の時刻表もありますし、バスが来る時間もわかります。

もし、迷ってしまったらこの考え方を思い出してください。

 

お申込みボタン1

グーグルマップ

https://www.google.co.jp/maps


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細