スポンサーリンク

kutu
メルカリって知っていますか。
一言でいえば、ネットのフリーマーケットのようなものです。
誰でも簡単にいらないものを売ったり、気に入ったものを買ったりできるというのがメルカリの特徴。
特に女性の利用者がとても増えているんですよ。

私もSNSで初めて知り、最初は購入するばかりでしたが、最近では出品もしたりして、いろいろお得に楽しんでいます。
今回はこのメルカリの魅力についてお伝えしますね。

メルカリとは

メルカリは、スマホで誰でも簡単にモノを売ったり買ったりすることができるフリマアプリ。

2013年にスタートし、今は2000万ダウンロード以上されている人気サービスなんですよ

フリーマーケットだと天候に左右されてしまうし、長時間その場にいないといけなかったりで出品者にとっては大変ですが、このアプリを使えば自宅にいながら簡単に商品を売ることができてとても簡単なんです。

購入側もフリーマーケットだと普通は現金で支払いになるんですが、メルカリならクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMでの支払いも選べるというところがいいですよね。

しかも、出品者への入金は商品が届いてからになるので、品物が届かない、お金だけ損をした、ということがないのも安心です。

メルカリの出品は?

メルカリの出品方法は初心者でも簡単。

まずはメルカリのアプリをダウンロードし、商品の写真を撮ります。

この時にできるだけキレイに撮影することで商品が売れやすくなります

ネット上だと商品に触って見ることができません。

なので、商品の裏側や側面、傷があるならその部分を分かりやすく撮影しておくことであとでクレームなどが来ることがなく、購入者からの評価も高くなりますよ

写真を撮影したら、商品の名前や説明文を書いて、手順に沿って配送方法や値段を決めるだけ。

とても簡単で初心者でも始めやすいのがメルカリのメリットなんですよ。

ただし、手数料として商品の10%かかることだけがちょっとデメリットかな。

でもフリマも出品すると参加費として500円くらい取られますよね。

そう考えると、商品の10%もけして高くはないと思いますね。

メルカリの送料はどのくらい?

ネットで売るとなると気になるのは送料ですよね。

フリマだと送料はかかりませんから、いかに安くかつ安全に済ませられるかが大事なところです。

いくら配送会社に問題があっても、届いた商品が割れていた、壊れていたなんてことがあれば評価も落ちますし、気分もよくありません

メルカリでは「らくらくメルカリ便」「郵便」「はこBOON」「宅急便」の4つの方法から選ぶことができます。

実は配送するものでどこがお得かが違います。

軽くて大きいものは「はこBOON」、A4サイズのものは「メルカリ便」、小さいものは「郵便」が一番お得なんですよ。

送料込で販売して、実は赤字になってしまったなんてことがないようにメルカリで商品を販売する場合には出品前に送料も計算してどこが安いかなどを検討しておくことが大切ですね。

最後に

メルカリでは、ヤマト運輸と提携して最大69%OFFの全国一律の割引料金で配送できる「メルカリ便」というサービスがあります。

やりとりをしている中で個人情報を出すのってかなり不安があるので、匿名で配送ができるのは初心者でも始めやすいメリットの1つですね。

お申込みボタン1

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細