スポンサーリンク

 

 

a0001_010703

 

おしゃれは足元からというように靴も大切なファッションアイテムのひとつとなっています。
靴を販売するお店も増えてきて、いろいろな種類がありますよね。
スニーカーやブーツ、サンダルなどさまざまな種類があります。
私も行先や出会う相手によって履く靴は変えていきます。
もちろん、服装にも合わせて変えていきますね。
私は「ABCマート」というショップに魅力を感じてよく購入することが多いです。
そこで今回、この「ABCマート」について紹介したいと思います。
 

 

店舗戦略

ABCマートではマーケットニーズをいち早く調査や分析を行い、出店することを考えているのです。
例えば、新規で出店する場合、都市部だとやはり新しいトレンドをいかに早くキャッチして展開することができるか考える必要になっていきます。

郊外ではまた違って、都市部で得られた情報をもとに地域や顧客層に合わせた品揃えを目指しているのです。
また、路面店やビル、アウトレットなどといったこれまでの形態にさらに加え、ショッピングセンターやロードサイドへの出店も進めています。
レディースショップの積極的な出店やいろんなお客様のニーズに応えるように新しい形態のショップの展開にも取り組んでいます。
より幅広い顧客層に進めています。
また、ビジネスの活性化も図っています。

お客様の変化に対応できるように定期的な店舗のリニューアルを実施しています。
ニーズに合わせた施策の継続が魅力のひとつとなっています。

 

 

ブランド戦略

ABCマートには自社ブランドがあります。
「Hawkins」「VANS」「NUOVO」などになります。
時代のトレンドをリードするシューズとして幅広い顧客から支持を得ています。
また、海外ネットワークを駆使し、世界の流行などの情報をいち早く収集して新商品の開発を展開しています。
こうした活動や独自のノウハウをもとに、最新シューズとして高い競争力を保持しています。

他にも、ナショナルブランドとの関係を強化しています。
例えば、ABCマートでしか入手できない限定商品を販売するなどの施策を展開しています。
これにより、競合店にはない販売力の強化につなげています。

 

運営戦略

店舗では自由に販売データを販売員が駆使しています。
なので、それぞれの販売状況に応じた売り場づくりに取り組んでいるのも特徴のひとつです。

また、売れ筋商品を直接店舗間で移動させたり、取り寄せた商品を必要とするお客様に直送するサービスを行うなど実施しています。
他にも全店の売上を細かく分析をしていますので、在庫過多や売り逃しのないように注意しています。
なので価格調整のタイミングを図ることも可能ということになっています。
このようなノウハウはABCマート独自のものというのも大きな特徴ですね。

 

 

最後に…

店舗のスタッフの能動的な取り組みにも重視しているのがABCマートでもあります。
現場にいるので、よりリアルのお客様の声を聞くことができるスタッフの取り組みを重視することでビジネスへの意識も同時に高めています。
また、メーカーとの直接取引を始めたのも、このABCマートが先駆けとなっています。
こういった取り組みが大きく発展させたABCマートの魅力でもあります。
みなさんの参考になれば幸いです。

 

 

お申込みボタン2

 

ABCマート

http://www.abc-mart.net/shop/

 

 


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細