スポンサーリンク

haitatu

 

みなさんは宅ふぁいる便をどんな時に利用しますか?

私は仕事で相手先に容量の大きいファイルを送る際などに利用しています。

宅ふぁいる便は、大阪ガスグループのエルネットに移管されていて、元々は大阪ガスの社員が外部の取引先とデータ交換を行う目的で開発されたものなんです。

でも、実際にどう使うのか迷ったことはありませんか?

そんな宅ふぁいる便の便利さについてご説明します。

 

宅ふぁいる便の送り方

宅ふぁいる便をよく使うんですが、最初に使ったときに私が感じたのは…画面がわかりづらくてどこに何があるのか使い方に迷ったことです。

ファイル送信するには無料の会員登録が必要があり、メールマガジンの受け取りが必須になっているです。そもそも、利用する前から面倒くさくて、わかりづらいです。

そして、データを誰かに送る際、「宅ふぁいる便」のサイト上で送り先のメールアドレスを記入して、アップロードするファイルを指定するまでは、他のものとあまり変わらないのですが、相手方にメールが届く場合は「ファイル預かりのご連絡」が相手先のメールに届くんです

それで、そこに記載されたURLに開くとファイルをダウンロード出来るシステムになっています。

また、そのメールが慣れるまで分かりづらいんですよね。私がまだ利用していたばかりの頃、相手先からそのメールが届いたのですが、それを迷惑メールだと思い込んでしまい削除してしまったんです。あの時は、とても焦りましたね。(笑)

でも、魅力的な機能として、一度に最大10個のファイルを100MBまで送れるのでとても便利なんですよ。

 

宅ふぁいる便が無料なワケ…

宅ふぁいる便のサービスとして、50MBまでファイルを送受信できますが、ほとんどサービスは無料で利用できます。

でも、どうして宅ふぁいる便は無料で利用できるのでしょうかと思ったことはありませんか?

前段でも言いましたが、そもそもは宅ふぁいる便は、大阪ガスが取引先とのファイルをやりとりするため、インターネットでのやりとりできる仕組みを開発したものです。

みなさんは、何かと宅ふぁいる便を利用していて、メールに広告が多いと思ったことはありませんか。実は、その宅ふぁいる便の運営・管理のコスト費用は、実際には広告費の収入によってまかわなれています。そして、無料会員になるとメールマガジンを受け取ることも承諾しているので、会員登録数が増えれば増えるほど、宅ふぁいる便のサイトの広告と、会員向けメールマガジンの広告による収入が増えていくシステムになっているんです。

でも、普通に使っているだけなら、メールマガジンを購読するだけで宅ふぁいる便のサービスを無料利用できるならいいですよね。

 

使いやすくなるプレミアム会員の魅力

宅ふぁいる便の魅力は何と言っても、無料サービスで利用できるところです。

でも、データを送れる容量が50MBと他のデータ転送ファイルからするとやや少ないです。

私も私用でデータを送ろうとした時に、容量が足りなくて宅ふぁいる便をいくつかに作って、小分けに送ったことがあります。とても面倒くさかったです。

そんな人のためにさらに充実させるプレミアム会員というサービスがあるんです。

ただ、アンケートメールなどの受取を承諾する必要が出てはいますが。

サービスの違いとしては、まずは容量がプレミアム会員になると100MBまで利用可能になります。それ以外にも、通知が携帯電話に送信できるほか、アドレス帳が30件まで登録できるんです。

それでも、一般的にはファイル容量は少なめかもしれないですが、標準でファイル送受信の暗号化に対応しているなど、必要最低限の機能は備わっているので安心して使えます

 

最後に…

宅ふぁいる便は容量が少ないので、大容量が送れないので、何度も送信しなければいけない不便さがありますよね。実は、それを少しでも解消する方法があるんです。

それは「ファイル圧縮」という方法です。

複数のファイルを1つの圧縮ファイルとしてまとめてしまうんです。そうすることで、1回の送信でファイルを送信可能になるんですよ。

面倒くさそうに感じるかもしれませんが、意外と何度も送信するよりは簡単に出来るので、覚えていて損はないと思いますよ。

 

お申込みボタン1

宅ふぁいる便

https://www.filesend.to/


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細