スポンサーリンク

operator_lady

チャットワークってどんなサービスか知っていますか?

名前からも分かるようにチャットでのやりとりを行うコミュニケーションシステムのひとつです。

最近になって企業でも個人でも利用者が増加している定番ツールなのでアカウントをまだ持っていないとなるとちょっと遅れているな~という印象を与えてしまいます。

 

私も社内のプロジェクトメンバーとも使ってますし、副業でもバリバリ使っています。

今回はこのチャットワークの利用方法や評判についてお伝えします。

チャットワークの評判

今注目を集めているチャットワーク。

なぜ、そんなに多くの人が利用しているのかというと、これまでのコミュニケーションツールとは異なる点がいくつもあるから。

特にビジネスにおいて便利な機能が多いんです

タスク機能があるので、やるべきことを確認することもできるし、資料などの共有もできます

また、1対1のやりとりはもちろん、複数でのやりとりもできるし、グループであっても個別に返信などもできるので、誰が誰に対して発言したかがとてもわかりやすいんです。

しばらくチャットを確認できなかったという場合にも、自分に向けての発言には色が着くので見落としが少ないというのもメリットですね。

会社などの組織で利用している方ももちろんいますが、ネット上でのやりとりが中心の起業家にとっては愛用ツールとなってますね~

私もそれまでは他のツールを使っていたんですが、知り合いに教えてもらってからはチャットワークで生徒とやりとりをしています。

チャットワークの使い方

チャットワークの使い方も簡単で、まずはアカウントを作って、知り合いを招待したり、申請してやりとりを行います。

メッセージは他のツールと同じように入力し、誰かの発言に返信したり、引用する場合にはそのメッセージをクリック。

最初は不安でしたが、パソコンやスマホが使えて他のツールやアプリの操作ができるならすぐに使いこなせます

アカウントも自分の好きな写真やハンドルネームを載せておくだけでいいので、設定にとても時間がかかるということもありません。

無料と有料プランがありますが、私は無料でも十分だと思いますね。

チャットワークを退会するには?

チャットワークを無料で利用している場合にはデメリットはないので退会する必要はないと思います。

どうしても退会したいという場合には解除ページから解約をすることができます。

注意点としてはチャットワークを解約すると、アカウントで保存されているメッセージ、タスク、ファイルなどが、自動的に全て削除され、今後復元できなくなります

今後また利用するかもしれないというのであれば退会はしなくていいと思いますね。

年会費などもかかりませんしね。

有料の場合はそうもいかないこともあるかもしれませんので、少し迷うかもしれませんね。

ちなみに会社などの組織で利用する場合には管理者がまとめて支払う仕組みになっているので、解約をする場合には管理者へ連絡して解除してもらう必要があります。

最後に

チャットワークの一番のメリットは、送信したメッセージを削除したり編集できることですね。

例えば、メールだと誤送信してしまったらどうしようもないですよね。

チャットワークでは間違えてしまってもすぐに直せるので、助かります。

もちろん、送信前にチェックはしますが、人間だもの。間違えてしまう時もありますよね。

間違えても大丈夫という安心感もチャットワークが気軽に始めやすいといわれる理由でしょうね。

ぜひ知り合いや生徒へのコミュニケーションツールとしてチャットワークを活用してみてくださいね。

お申込みボタン1

チャットワーク

http://www.chatwork.com/ja/index.html


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細