スポンサーリンク

 

 

a0003_001808

 

OpenOfficeって聞いたことはありますか。
Windowsを利用している方ならなんとなく「Microsoft Officeに名前が似てるな」と感じるかもしれませんね。
私もMicrosoft Officeの一種なのかなと思ったのですが、少し違っていて。

結果的には私はOpen Officeを導入したので、Office系のものを入れたいな〜と思っている人は是非参考にしてみてください。
それでは、OpenOfficeとはどんなものなのか、特徴や機能について紹介しますね。
 

 

OpenOfficeは無料で使えてMicrosoft Officeとの互換性もあり!

OpenOfficeって名前からしMicrosoft Officeに似ていますが、どんなものなのでしょうか。

OpenOfficeの正式名称は「OpenOffice.org」(オープンオフィス・ドット・オルグ) といいます。
ソフトの名前でもあり、会社の名前でもあるんですね~
OpenOfficeはMicrosoft Office のようにワープロや表計算・プレゼンツールなどができるんですよ。

他にもホームページも作れちゃうんですね。
フリーソフトなのでネット上で自由に誰でもダウンロードでき、無料で使えるのが嬉しいですよね。
Microsoft Officeが入っていないパソコンの場合はソフトを購入すると結構高くなりますからね。
お金がどうしてもなくて、なんとか似た機能を使いたいという場合にはおすすめ。

Microsoft Officeとの互換性も高いので、乗り換えた時も慣れるのにはちょっと時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえば操作は簡単ですよ。
 

 

OpenOffice はダウンロードも簡単!

OpenOfficeは公式ページから誰でもすぐにダウンロードすることができます。
 
Microsoft Officeがパソコンに入っていなくて有料ソフトを買うのはちょっと・・・という方はこのOpenOfficeを使うとマイクロオフィスと同様の機能が使えるのでいいですね。
ダウンロードをする時はWindowsの他にMacOSXなどもあるので使うパソコンに合わせてダウンロードしてくださいね。
ダウンロードしたら手順に沿ってセットアップ。

プログラムを起動するだけで使えるようになります。
もちろんソフトをダウンロードするので容量の空きは確認しておいたほうがいいですよ。

Writer(文書)やCalc(表計算)、Draw(作図・図形描画)、Impress(プレゼンテーション)、Base(データ管理)、Math(数式)とありますが、全部インストールしてもいいし、必要な機能だけ入れても構いません。
これも好きに選べるのがいいですよね。
もしどれかに絞って使うというのであれば、作図などのフリーソフトは色々あるので、文書と表計算ができれば私は十分かなと思いますね。
 

 

OpenOfficeの使い方は多種多様

OpenOfficeの使い方は様々で、それぞれを上手に使いこなせばいろんなことができるようになります。

仕事にもプライベートにも使えるのがいいですね。

資料作成だったり、何かメモをしたりするならワードと同じような機能を持つWriterがいいですね。
ワードの機能はほぼ入っているといっても過言ではないので、これで事足ります。
趣味で小説を書いてみたり、日記代わりにしている人もいるかもしれませんね。それもこれひとつあれば十分。
縦書き機能もあるし、脚注を入れたりなんかもできますよ。
 
データを入れたり、表を作るならエクセルと同じ機能を持つCalcでしょう。
私は家計簿代わりにしています。他にもカレンダー風にして予定を入れたりしてもいいですね。
 
イラストを作るならDrawもおすすめ。
Microsoft Officeには確かイラストを作る機能はなかったと思うので、これはOpenOfficeならではですね。
うまく使いこなせばパソコンがもっと快適になります。
 

 

最後におまけ

OpenOfficeをダウンロードする時は日本語版があるのでそちらをダウンロードするようにしましょう。
英語でも大体感覚でなんとかなるんですが、ちょっと面倒なので日本語版がおすすめですよ。
Microsoft Officeが欲しいけど高くて迷っているという方はOpenOfficeを検討してみてくださいね。

 

 

 

お申込みボタン3

 

OpenOffice

http://www.openoffice.org/ja/

 


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細