スポンサーリンク

 

a0001_017879

 
 

ZIPファイルって本当に便利ですよね。
容量の重いデータも圧縮するのでパソコンにたくさんデータがあって整理したいときに私もよく使います。

あまりファイルが重かったり多かったりすると、デスクトップやハードディスクがすぐにいっぱいになってしまいますしね。
今回は私も重宝しているZIPファイルについてまとめてみました。
 

 

ZIPファイルとは

ZIPファイルとはWindowsがサポートしているZIP形式で圧縮したファイルのこと。
写真やデータをたくさん保存すると容量がいっぱいになって重くなってきますよね。
パソコンが重くなると、必要なファイルを開いてもなかなか開けなかったり、インターネットにつないでもサイトが表示されなかったりといろんな弊害が出ます。

サイトを開くのにイライラ。操作が反応しなくてイライラ。
時間がとってももったいないと感じます。

そんな時に少しでもパソコンのデータ容量を軽くするのに便利なのがZIPファイル。
データを圧縮保存することで容量を小さくし、場合によってはこれでパソコンがだいぶスムーズに動くようになることもあるんですよ~
容量が軽くなればメールでファイルを転送することも簡単になるのでとっても便利。
圧縮も難しい操作がなく簡単にできるので利用してみてくださいね。
 

 

ZIPファイル解凍の仕方は超簡単

ZIPファイルはデータを圧縮して軽くしてくれるのでとても便利。
解凍の仕方もとっても簡単なんですよ。
画面上にはファイルが凍ったようなアイコンが表示されているので、それをダブルクリックするだけで簡単に解凍できます。
ダブルクリックでできない場合には、右クリックして展開というボタンを押せば完了。
すぐに解凍されて中のデータを見たり、編集することができるんですよ。

ただ、解凍すると圧縮ファイルと解凍されたファイルが両方残るのが少し不便ですね。
解凍ファイルを残しておくと容量が増えるので、編集が終わったら再度圧縮するか、使わないなら削除する必要があります。
解凍したままファイルを編集できたり、操作ができればいいんですが、こればっかりは仕方ないですね。
でも、あまり使用しないフォルダはまとめて圧縮させることで容量が軽くなりUSBなどの記憶媒体をたくさん使わなくても済むので、パソコンをよく使う、画像をたくさん保存するなどの場合はこのZIPファイルは覚えておいて損がないですよ。
 

 

ZIPファイルの作り方は右クリックでできる!

ZIPファイルの解凍だけでなく作るのも簡単にできます。
圧縮したいファイルやフォルダを右クリックして、「送る」→「圧縮フォルダ」を順に押していくだけ。
あっという間にZIPファイルを作ることができます。
ただ、なんでも圧縮すると解凍する手間がかかるので、あまり使わないファイルやフォルダを圧縮するようにするといいですね。
例えば、1年前の写真とかでしょうか。
アルバムとして残しておきたいけど普段あまり見ないですもんね。
あとは、できるだけまとめて保存せずに細かく分けて保存しておくのもおすすめです。
そうすることで、解凍した時にいきなり容量がパンパンになるということを避けることができますよ。
 

 

最後におまけ

ZIPファイルってそのままメールに添付することもできるんですよ。
ファイルをたくさん送らないといけない時はメールを送信するのに時間がかかりますよね。
かといって、1つずつ送るのはお互いに大変。
圧縮ファイルにしてしまえば、1度で複数のファイルをまとめて送ることができるので時間短縮になりますね^^

 

 

 

お申込みボタン2

 

ZIPファイル

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14200/windows-compress-uncompress-zip-files

 

 


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細