スポンサーリンク

kabuchart

皆さん、日経平均株価ってご存知ですか?

テレビのニュースなどで日経平均株価は~とアナウンサーの方が伝えているところを見たことがある方も多いかと思います。

私も株を買ったりしているので、日経平均株価はとてもチェックしています。

日経平均株価は、日本の株式市場の代表的な株価指標の一つで、単に日経平均や日経225とも呼ばれています。

日経平均株価について詳しく知りたい方へ、お伝えしていきたいと思います!

 

日経平均株価とはそもそもなに?

日経平均株価ってニュースでよく耳にするけど、そもそもどんなものなのか分からない方もいるのではないかと思います。

日経平均とは、日本経済新聞社が算出している指標のことで、東証一部上場の幅広く取引されている日経225銘柄が対象となっています

株価を銘柄の数で割って、平均値を算出して、過去からの継続性を持たせるための特殊な修正を加えたものを指します。

日経225社は例としてトヨタやキャノンといった日本を代表する会社などのことで、それぞれの会社の株価を平均として日経平均株価を算出しています。

日経平均は当初は225社の株価を単純に足し算をし、225で割ったものが平均株価となっていましたが、現在は225社の入れ替えや株式分割などによって単純な算出方法ではなくなっています。

その為、日経平均株価のチェックは常に行うことが大切といえます。

 

日経平均株価の過去はこうなっている!

日経平均株価の過去のデータとして、1950年以降の平均は8,505円、1960年以降の平均は10,203円、1970年以降の平均は12,525円、1980年以降の平均は15,344円、1990年以降の平均は15,455円、2000年以降の平均は11,962円、2010年以降の平均は9,510円となっています。

バブル期がとても日経平均株価の平均値が高いです。

日経平均株価は一日の中でも変動しており、上昇率1位は2008年10月14日は最終値9,447.57円で、上昇率は14.15%、下落率一位は1987年10月20日で、終値21,910.08円で下落率は-14.9%と、一日の中でもとても変動する時もあります。

日経平均株価は過去の推移をみていくと、世界景気に連動するような動きをしています

世界景気もチェックしつつ日経平均株価を見ていると、確かに連動していることが分かってから、ニュースを見るのがより楽しくなりました。

 

日経平均株価の予想はこうなっている!

日経平均株価の予想についてですが、私は日ごろYahoo!ファイナンスでチェックをしています。

Yahoo!ファイナンスはYahoo!ファイナンスの投資の達人が、今日の日経平均を予想している為、とても参考になります

例えば2017年6月20日の予想ですと、Me.Hiltonという方は「押し目は入りにくい展開か」というタイトルでN.Yは上昇、ドル円は111円台後半を推測~と記事を上げています。

Yahoo!ファイナンスの投資の達人の方々の記事を参考に、その日の日経平均株価を予想出来るため、私は日ごろとても参考になっています。

その他、今週の予想を知りたい場合はSBI証券のウェブページも参考になります。

是非、それぞれのサイトを参考に日経平均株価の予想をしてみて下さい♪

 

株が取引きされている時間は決まっている!

日経平均株価が取引き出来る時間は、東京証券取引所が開いている平日の午前9時から11時30分までと、午後0時30分から3時までの2つにわかれています。

株の取引きをこれから行いたいと思っている方は、参考にしてくださいね♪

 

以上、日経平均株価についてお伝えしました。皆さんもより細かく日経平均株価をウェブサイトなどでもチェックしてっみて下さいね!

 

お申込みボタン1

日経平均株価

https://nikkei225jp.com/chart/


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細