スポンサーリンク

 

 

春になると引っ越しシーズンがやってきますね。
地方から都会に上京する人もいれば、逆に地方に帰る人など様々です。引っ越しをする際、事前に決めておかなければいけないものがありますね。そう、物件ですね。家賃や場所、環境などを見比べながら不動産屋と決めていくことになると思います。

 

私が引っ越しをするとき、お世話になりましたのが「SUUMO」です。実はSUUMOはそもそも不動産屋ではないのです。こちらにも事業を伸ばしているということです。今回はこのSUUMOについての魅力をお伝えしたいと思います。

 

なぞって検索

物件を探す際、物件の情報に住所や最寄駅が記載されていますね。しかし、実際は住所が書いてあるからといって知らない土地であればそれがどこなのかわかならいだろうし、最寄駅に関してもいまいちピンとこない人がいると思います。そこで今回おすすめしたい検索方法がSUUMOによるAndroidアプリの機能にひとつ「なぞって検索」です。

 

表示されたマップ上に住みたい範囲を丸印で囲むと該当する物件が表示されるのです。なのでどの位置の物件かがすぐわかるうえに必要な物件候補しか表示されないので非常にわかりやすい探し方になっています。より探しやすくなっている検索方法なので時間短縮にもつながっていきます。というか、地図が読めない私には『この範囲なら駅から10分以内くらいかな』といった感じでおおまかな目安ができ、とてもありがたい機能でした。笑

 

会員機能も充実!

SUUMOにも会員登録があります。お気に入り登録した物件にメモを残せること、PCやスマホなどとデータを連携できること、個人情報の入力の手間を省けること、マイページを作成でき検索条件を保存しておくと新着物件をすぐに確認できること、など4つのメリットがあります。

 

めんどくさがりの私はこれらの機能に本当に助けられました。更新月はわかっていたし、転職をした関係で職場の最寄駅が変わり、今回は絶対引っ越したいと思って前々からいろいろ眺めてはいたのですが・・・
毎回条件を入力するのも面倒だし、ちょっと条件間違えると思ったような物件が全然出てこないし。
その点SUUMOの会員機能は、私が覚えていないことも覚えていてくれて(笑)、本当に優秀です。

 

スーモカウンター

賃貸住宅のイメージが強いSUUMOですが、マイホームの購入を考えている人向けのサービスも展開しているそうです。
それがスーモカウンターと呼ばれるサービスです。希望にあった建築会社を紹介してもらえるため、時間や手間を省くことができます。

 

また、第三者が紹介するので情報を客観的に見やすい利点があります。他にも紹介だけでなく、住宅購入に関する知識を教えてもらえるため、勉強の場として活用してみるのも有りだと思います。さらにこのスーモカウンターはあまり有名でない工務店などについても知ることができるのです。

 

なので、場合によっては小さくても地元の会社の方がその地域にあった住宅が建てられる可能性が高くなります。より自分の要望にあった工務店などを選ぶことができるのも魅力の一つです。マイホームを購入したり建てたりすることって、一生でそう何度もあることではないと思いますし、かといってわからないまま進めるのはいやですものね!

 

と、賃貸物件探しのときにとても良かったから、マイホームを探している友人におすすめしたところドはまりしたようで、上記のようなリアルな感想を聞くことができました。

 

最後におまけ!

冒頭でも少し述べましたが、もともとSUUMOは不動産屋ではないのです。リクルートホールディングスが不動産事業としてSUUMOを展開しているのです。SUUMOによる不動産関係の情報だけでなく、他の情報もあわせて入手できることと思います。リクルートグループの様々なサイトとリンクしているので、とても便利です。

 

賃貸物件や住宅購入などより自分に合った物件を探すことができるSUUMO。
ぜひお探しの際はご利用してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

SUUMO

http://suumo.jp/


スポンサーリンク

商品一覧

メットライフ生命で就職をしよう!

皆さんメットライフ生命ってご存知でしょうか? 私は学生時代、保険会社で就職することを検討しており、その際メットライフ生命について詳しく知りました。 メットライフ生命日本の生命保険会社で、アメリカの生命保険会社です。 日本 […]

出光カードを便利に利用しよう!

皆さん出光カードってご存知ですか? 自動車に乗る機会がある方は、出光スタンドで給油の際、出光カードの案内など見たことあるのではないでしょうか? 私は週末はよくドライブをするのですが、近所に出光があるため、出光カードを利用 […]

OCNを利用しよう!

皆さんOCNってご存知ですか? 私は光回線をどこにしようか迷っている時にOCNの存在を知りました。 OCNは、NTTコミュニケーションズが運営している、日本最大規模のインターネットサービスプロバイダ事業の名称となっていま […]

JAバンクをもっと利用しよう!

  皆さんJAバンクはご存知でしょうか? CMなどでも見かけたことがある方も多いかと思います。 JAバンクは、日本において、農業協同組合、信用農業協同組合連合会の信用事業と農林中央金庫の対応する事業によって構成 […]

商品詳細